1512243 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『生きてりゃいいさ』


『生きてりゃいいさ』
http://www.dailymotion.com/video/x9cfjm

歌詞は、
http://music.j-total.net/data/006ka/009_kawashima_eigo/018.html
に、書かれています。

この『生きてりゃいいさ』は、映画『ありがとう』のイメージ曲になりました。
映画『ありがとう』
「阪神・淡路大震災後、再び笑顔を取り戻した人々の勇気と感動の実話。大切なのは、感謝して行きる気持ち。ありがとう」


2013年6月19日分
ポジティブに考える性格の人とネガティブに考える性格の人がいます。当然、ポジティブに考える、または考えられる方がいいのですが、性格なので、自分ではどうしょうもないかと考えていたら、下記の歌詞を想い出しました。

「喜びも悲しみも 立ち止まりはしない
めぐり めぐって 行くのさ♪」


ネガティブなことがあってもまたポジティブなことがめぐりめぐってくるように思います。ネガティブにならずに、そう思いましょう。


2013年1月23日分
河島英五さんの『生きてりゃいいさ』カバー

震災18年 生きてりゃいいさ (by JM@KOBE)
http://www.youtube.com/watch?v=4NOVyZvpB_Q

<<JM@KOBEさんのコメント>>
毎年の恒例行事、1月17日 am 5:46 に 当時"避難所"であった「東灘小学校」の校門前にて・・・。
あの時の"記憶"と"情熱"を忘れない為に・・・。

天に召された“命”、残された“命”、誰が何の為に区別したので­­しょうか?

せめて、あの時に選ばれた私たちが、“情熱”を持って生き続ける­ことが、一­番の弔いになるのではないでしょうか。

am 5:46 に黙祷を捧げてから、毎年 心を込めて歌っています。


2006年5月14日分
「君が悲しみに 心を閉ざしたとき
思い出してほしい歌がある」

から、この唄は始まります。
「人を信じれず 眠れない夜にも
きっと忘れないで ほしい
生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ
そうさ 生きてりゃいいのさ」

凄く人気のある唄で、今でも多くの方が歌っています。

この唄の後半が、
「きみにありがとう とてもありがとう
もう会えない あの人にありがとう
まだ見ぬ人に ありがとう
今日まで僕を 支えた情熱に ありがとう」

と、続いている歌詞の意味が私にはよく解りません。
この唄は、英五さんの次女が奥さんのおなかにできた時に作られたのですが、
私には、なぜ我が子が生まれた時に、
このような歌詞が生まれたのかも不思議です。
でも、私は好きな唄です。
「そうさ 生きてりゃいいのさ」

2006年11月22日分
5月14日の時には、この唄がなぜ次女が奥さんのおなかにできた時にできた唄か
わからないと書きましたが、なんとなく解りました。
とにかく、「生きていること」が第一ですから、生まれた我が子に
そう願ったのでしょう。
親って、それが一番なのでしょう。

2006年11月30日分
加藤登紀子さんの「生きてりゃいいさ」が雑誌「Weeklyぴあ」調査による、
先週発売の新曲を対象に実施したCDシングル満足度ランキングで、
90.6点という高得点のダントツ第1位に輝きました。
大変、喜ばしい。
ところで、世代別では、10・20・30代で第1位、40代では第2位で、
なぜ、40代が2位なのか??????????
しかし、若い世代に河島英五さんの唄を聴いてもらえ、よかったです。

この『生きてりゃいいさ』は、1979年4月に河島英五さんが加藤登紀子さんに
書き下ろした楽曲で、翌1980年5月には、英五さん自身もセルフカバーした作品です。
さかのぼること1978年12月25日、日劇ミュージックホールでコンサートを終えた河島英五さんが、
新幹線で帰宅する前に二人目の子供を授かったことを妻から聞かされる。
その喜びと興奮で気持ちが高揚したまま新幹線に乗ると、
『生きてりゃいいさ』という言葉が浮かんだらしいです。
そこから新大阪に到着するまでの3時間でこの曲が完成した。
各々のコンサートで長年歌い続けスタンダード・ナンバーとなったこの曲が、
27年の時を経て2006年に甦りました。

河島英五さんが歌う「生きてりゃいいさ」が、
全国公開中の映画『ありがとう』のエンディングテーマに、
加藤登紀子さんの楽曲はイメージソングに起用されました。
その映画『ありがとう』は、
映画興行ランキング 第8位でした。


2014年1月18日分
昨夜、1月17日、河島英五の集いでお世話になっていますライブハウスRJ&BME'S(阪急西宮北口5分)さんでの震災ライブに行ってきました。
村山治さんが『生きてりゃいいさ』を唄って下さいました。集いの時とは異なり、皆さん静かに聴かれ、とても良かったです。

その西宮市は非常に大きな震災を受けた地域で、他の地域では平和に暮らしていても、震災19年経っても心の復興を考えたら、まだ、解決していない方々がおられるという話がありました。
また、同じように想ワレのちえみさんがブログで『心の復興』という話を書いています。
http://ameblo.jp/omoware-tiemi/entry-11752247646.html
http://ameblo.jp/kawasimaeigo/entry-11752577945.html




You Tube(生きてりゃいいさ)
http://jp.youtube.com/watch?v=jVij9LgYbJY&

2019年2月15日

池江選手の病気を知った時、ライフルで胸を撃たれたように、胸が痛かった。そんなに私は池江選手が好きだったのだと解りました。直ぐに、ブログで励ましたいと思いましたが、そっとしてあげた方がいいと書きませんでした。
しかし、池江選手のその後のコメントを聴いて、私のブログをみることはないでしょうが、やはり、励ましの唄を捧げたいと思いました。

河島英五さんは『生きる』、『人生』『人生の応援歌』をテーマにした唄が多いので、どの唄でもいいぐらいですが、ここはノーマルに『生きてりゃいいさ』を選びました。

この『生きてりゃいいさ』は阪神淡路大震災の被害者の励ましにもなりました。

河島英五さんの『生きてりゃいいさ』

https://www.dailymotion.com/video/x5do53u

「喜びも悲しみも 立ち止まりはしない
めぐり めぐって 行くのさ

今までの『生きてりゃいいさ』は

https://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/20000/

にまとめてあります。

記事のまとめリスト

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1wpK4OhoG0tew4TqvMnctHwC7nmUb-HRNvTN6M-YOoxc/edit#gid=0

一覧表のHPアドレスをクリックするとリンク用のアドレス枠が開くと思います。その枠をクリックするとリンク先が開きます。

過去の記事を『ホーム』の左欄の『フリーページ』にまとめました。

モバイルの方はパソコン版で見て下さい

ホームページ版「てんびんばかり」のサーバーが2019331日をもって、終了します。

http://music.geocities.jp/tarepanda808/



頂いたコメント
ありがとうの意味。。。 訪ねてもいいかいさん
君は・・きっと・・子供を生んでくれた妻に対し・・この世にこの子を産んでくれたことにありがとう・・もう会えないあの人というのは先祖の方だったりあるいは友だったり・・その人たちのお陰で今があるわけだから・・・
まだ見ぬ僕にというのは・・
今まで一生懸命生きてきた自分に対しがんばってらな!これからも・・情熱を忘れずいろよ!と自分に言っているのかな。。。
あくまでも・・私個人的意見ですが。。(2006年05月15日 00時49分37秒)

Re:ありがとうの意味。。。(05/14) @たれぱんだ@さん

訪ねてもいいかいさん、こんにちは

>まだ見ぬ僕にというのは・・今まで一生懸命生きてきた自分に対しがんばってらな!
>これからも・・情熱を忘れずいろよ!と自分に言っているのかな。。。
う~ん。なるほど。
英五さんは情熱があるのですが、まだまだ現状に満足していなかったかな。
英五さんの情熱は、高校生時代から有名ですから、
「もっともっと、何かやるぞ!」って、燃えていたのかな。
次女が生まれたのが1979年だから、
次女がその後の凄い英五さんの魂をちゃんと見ていましたね。英五さん。(2006年05月15日 22時07分34秒)

『生きてりゃいいさ』&『訪ねてもいいかい』&『何かいいことないかな』 Eigo Forever!さん
♪生きてりゃいいさ♪
♪訪ねてもいいかい♪
♪何かいいことないかな♪

この3曲は、共通して、
私にとって、ある意味、
『人生の応援歌』なんですね!

何となく、英五さんから、
『いいかい、出口の無いトンネルなんか無いだろ?何とかなる、大丈夫だぜ!!』
って、メッセージを送られているようだと、
私自身勝手に思い込んで、
心に言い聞かせています・・・。

何だか【荒唐無稽】なコメントで、すみません。(2006年08月17日 17時28分51秒)

<<あとむさん>>
今の私、「情熱を無くしかけていた。自分我も一度、自分らしく、自分の力を取り戻したい」
1月23日 22:02


Re:『生きてりゃいいさ』河島英五・河島亜奈睦 スペシャルコンサート2016(04/27) ニコラス さん

とても感動的な動画ですね!

この動画を見ていると、
英五さんの他界された
2001年の大晦日に放映された
NHK紅白歌合戦を思い出しました。

たれぱんだも、覚えてますよね?
河島英五と堀内孝雄の
酒と泪と男と女です。

NHKホールの客席からは、
長男の翔馬さんから、
堀内さんありがとうの声援。
司会の阿部アナウンサーも
放映中にもかかわらず、
泣き出していましたね。

河島英五さんにとっては、
1991年の時代遅れ以来、
10年ぶりで
2度目の紅白出場でした。。

何だかお門違いでズレ過ぎの
コメントですみません。

英五&亜奈睦、ありがとう!!
(2016年05月05日 13時42分48秒)

Re[1]:『生きてりゃいいさ』河島英五・河島亜奈睦 スペシャルコンサート2016(04/27) @たれぱんだ@ さん

ニコラスさん、こんにちは
>この動画を見ていると、
>英五さんの他界された
>2001年の大晦日に放映された
>NHK紅白歌合戦を思い出しました。

当時の画質技術でああいう演出ができるのだと
驚いたのと、
英五さんが大きな画面に映りだされて
生放送だから私も感動しました。
(2016年05月07日 19時52分17秒)


Re:『生きてりゃいいさ』Vol.31(05/08) ニコラス さん

たれぱんださんに、ありがとう!
とても、ありがとう!! ヽ(´▽`*)ゝ

正直、コメント投稿後、
たれぱんださんから、
コラ、ニコラス ヽ(*`Д´)ノ
くどい、しつこい、荒らしは止めろ!
コメントは削除します。と
♪さよなら♪されるのではと、
オドオド、ビビってました。。((((((゜ロ゜;

何だか、たれぱんださんと知り合った
10年前の2006年を思い出していたら、
ついついコメントを連発してしまいました。。
何だか、今日の私は
♪訪ねてもいいかい♪状態です。(@^▽^@)

楽しい連休も今日で終わりです。( ̄。 ̄;)
お疲れのところ、すみませんでした。

たれぱんださん、ありがとう~!!(*'▽'*)
(2016年05月08日 20時35分02秒)


Re:河島英五さんの唄(応援歌シリーズ)(03/10) 強く生きなきゃと思うんだ さん

どんまい どんまいは、
歌う時代が変わると、
歌詞の中の登場人物も変わる。

元気出して行こうは、
河島英五の好きな
幕末ヒーローの
坂本龍馬のイメージ。
龍馬も保守的な徳川幕府でなく、
新しい時代、新しい日本を求めた、
革新的で異端的な、幕末期の
新しいヒーロー像だった。

生きてりゃいいさ。
河島英五の親友の加藤登紀子に
贈った歌のようだが、
1995.1.17の復興ソングの
イメージが強い歌だ。

いつの時代だって・・・・
喜びも悲しみも立ち止まりはしない
巡り巡ってゆくのさ!

ありがとう河島英五。
いつも生きる勇気を与えてくれる
河島英五に、本当にありがとう!!

河島英五の肉体は滅びても、
河島英五の精神は永久に不滅だぜ!!
そうだろ、みんな!?
みんなは、どうだい!?

いつの時代も、
本当の喜び幸せを求めて、
もっと強く生きようぜ!! (2016年10月03日 17時20分35秒)
返事を書く



Re:河島英五さんの唄(応援歌シリーズ)(03/10) 強く生きなきゃPart2 さん

河島英五の次女亜奈睦だって
生きてりゃいいさと言われても
どうしようも無い時もあったんだとさ。

もしかしたら、この世界には
本当の喜び、本当の幸せ、本当の平和
なんてモノは、
存在しないかも知れないよな?

それでも俺は・・・・、
走り続ける、叫び続ける、求め続けるさ、
俺の生きる意味を!!

みんなは、どうだい!? (2016年10月03日 17時53分21秒)

Re[1]:河島英五さんの唄(応援歌シリーズ)(03/10) @たれぱんだ@ さん

強く生きなきゃPart2さん
>それでも俺は・・・・、
>走り続ける、叫び続ける、求め続けるさ、
>俺の生きる意味を!!

私も走り続け、求め続けます。 (2016年10月04日 20時31分24秒)


Re:『生きてりゃいいさ』Vol.32(01/17) 帰ってきたアイツ さん

復興の詩・第一回からも
22年目なんですよね
生き残った我々が
情熱を持って生き続ける事が
何よりの弔い
まさしく
その通りですね (2017年01月17日 12時54分09秒)

Re:『生きてりゃいいさ』(03/18) たかあき さん
「喜びも悲しみも 立ち止まりはしない
めぐり めぐって 行くのさ♪」

「喜び、悲しみが繰り返しやってくるので
いま、悲しくても次は喜びか来るよ」
と、いう意味だろうが、

喜びの次は、悲しみが来る…。

”輪廻転生”を意味するのでしょうか?

”月のはなまつり”に、繋がるのかな? (2023年03月18日 19時56分53秒)
返事を書く

Re[1]:『生きてりゃいいさ』(03/18) @たれぱんだ@ さん
たかあきさんへ

>"輪廻転生”を意味するのでしょうか?
輪廻転生とは?何かわからなかったので、
その言葉の意味と考え方など分かりやすく解説しているホームページで、調べました。

1 輪廻転生は生前の悪行が関係する
1.1 六道のなかでも最も苦しい地獄界
1.2 餓鬼界は飢えによる苦しみを味わう
1.3 犬や猫などと同じ畜生界
1.4 争いだらけの修羅界
1.5 私たちが暮らす人間界
1.6 天上界は極楽と異なる
2 次に生まれ変わる世界を決めているのは「引業」
2.1 次に生まれ変わる世界が地獄になってしまう行為
2.2 ふたたび人間に生まれ変わるためには「五戒」を守り続ける
3 終わることのない輪廻転生の世界から離れるためには仏の教えを守る

「終わることのない輪廻転生の世界から離れるためには仏の教え」
ですね。
そうかもしれません。

>"月のはなまつり”に、繋がるのかな?
なるほど、興味深い。
(2023年03月19日 21時31分00秒)




© Rakuten Group, Inc.